よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問
よくある質問とその回答を掲載しています。
振興会の事業内容を教えてください。
本会は、定款第4条の事業を行っており、その概要は次のとおりです。
 ① 防衛大学校における科学技術等に関する研究に対する助成(教官や学生が国際会議で論文発表する際の旅費の助成等)
 ② 防衛大学校における科学技術等の奨励(優秀な研究成果をあげた教官、学生に対する各種奨励金の贈呈等)
 ③ 防衛大学校における教育訓練に対する援助・助成(外国の士官学校との交流や国際士官候補生会議の際の儀礼上必要な経費の助成、クラブ活動で優れた成績をあげたクラブの表彰等)
 ④ 防衛大学校の外国人留学生に対する援助・助成(留学生の学会参加のための旅費の助成等)
 ⑤ 防衛問題研究者の資質向上のための援助・助成(防衛関係の学会等の活動に対する助成)
会員になるにはどうすればいいですか?
 当会のホームページ(「会員ページ」から「入会申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入いただき、ご捺印のうえ、郵送【推奨】又はFAXにより、本会事務所までお送りください。 
 なお、ご不明な点がございましたら、本会事務局(電話 03-3353-9871)までお問い合わせください。

会費の納入についてはどうすればいいですか?
Ⅰ 入会(個人会員)を希望される方は、
  入会申込書を郵送【推奨】又はFAXしていただき、後日、本会から「会費納入願」に同封してお送りする郵便振替払込用紙(「払込取扱票」)で、会費をお振り込みください。
  なお、会費の入金が確認された場合に、会員となることができます。
Ⅱ 継続して個人会員になっていただいている方は、
  入会2年度目以降につきましては、毎年度6月上旬に、本会から「会費納入願」に同封して郵便振替払込用紙(「払込取扱票」)をお送りしますので、6月末までに、その用紙を使ってお振り込みください。
  なお、「2年以上にわたり正当な理由なく会費の納入を怠ったとき」及び「住所の変更その他の事情により、会員との連絡が取れなくなったとき」は、退会の扱いとなります(「会員規則」第5条第2項)ので、ご注意ください。
住所の変更や会費口数の変更など「入会申込書」で届け出た事項に変更がある場合はどうすればいいですか?
 住所の変更がある、会費口数の変更を希望されるなど「入会申込書」で届け出た事項に変更がある方は、当会のホームページ(「会員ページ」)から「変更届」をダウンロードし、必要事項をご記入いただき、ご捺印のうえ、郵送【推奨】又はFAXにより、本会事務所までお送りください。
税法上の優遇措置は、受けられるのですか?
 本会は、内閣府から「公益財団法人」の認定を受けており、「特定公益増進法人」として、本会への寄附は税法上の優遇措置を受けることができます。(個人の場合は、確定申告が必要です。詳細については、最寄りの税務署や税理士にご確認ください。)
退会するにはどうすればいいですか?
 退会を希望される方は、電話、FAX 又は 「お問い合わせ」のフォームにより、当会事務局までご連絡ください。
 なお、個人会員の方は、当会のホームページ(「会員ページ」)から「退会届」をダウンロードし、必要事項をご記入いただき、ご捺印のうえ、郵送【推奨】又はFAXにより、本会事務所までお送りください。
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.